12月

なんか カメとかが多くなってきたので、製作関連は製作日記に書くことにしました

 31日
今年が終わろうとしています。
色々な出逢いがありました。
私の作った拙い人形達を迎えてくださった方や、色々な事でお世話になった皆様、1年間どうもありがとうございました。
お待たせばっかりしてしまいました。「いつでもいいから」と優しいお客様を半年以上も待たせてしまいました。(反省してます)

こんな私とほっぺこ堂を来年もまたどうかよろしくお願いいたします。

今年最後にミーコちゃんとベッツィーちゃん!というお人形と出逢い、お人形を通しての素敵な方達との出逢いがありました。
毎日こつこつ頑張ってやってきて、神様から
来年も頑張れよ!とプレゼントを戴いたのだと思っています。

 27日
欲しかったお人形、ベッツィーちゃんがやって来ました。
この歳になって、お人形遊びするとは思ってもいませんでしたが、誰がなんと言おうとやりたいことやるんです!
あ〜あ、開きなおったらもう恐いものはありません。

自分の作るお人形には出来るだけ思い入れはしないようにしています。手放せなくなりますので…。よく自分が作った人形に値段がつけられるね!って言われます、でもお仕事ですから…、なによりも喜んでくださるのが嬉しいのです。
このお人形が欲しい!って気持ちも分かりますのでね。
納品まで前に置いて眺めています、納品していなくなるとさすがに寂しいです。
お嫁に行ったお家で可愛がってもらえるのを祈っています。
ワンちゃんのブリーダーさんや牧場の方??も同じ気持ちだとおもいます??。(ほんまかいな?)

 22日
娘が終業式で早く帰ってくるので、今年最後のUSJに行きました。Fパス期間が終了したのでか、すいていてアトラクションも楽々、いつもこんなだとどんなにいいか…。年パスのおかげで何回行ったんだか、再来年の分まで買ってあるのでまだまだ行くぞー!
思いっきりクリスマス気分を味わって家に帰るとミッキーマウスがお出迎え!セルロイド・ドリームさんからのプレゼントのセルロイドのオールドミッキーです!
セルやさんどうもありがとうございます。セルロイドのなんともいえない懐かしさが大好きです。


20日
朝から吹雪です
今日は娘1号の3者面談、京都市内から電車で40分の学校です。かの有名な嵐山、保津川下りの渓谷を通り田園風景の中を走って園部に着きます。
入学当時の満開の桜の中や、戴帽式の時の晩秋の景色、四季それぞれの自然の美しい色、最後にまるで墨絵のような素晴らしい雪景色、
「毎日旅行しているみたいで、いいねえ」と言うと
「じゃあ、あんたが行けば?毎日!」と返ってきます。でもきっと将来懐かしく思い出せるように心の隅っこにしまっておいてくださいね。
吹雪を見て行くのやめようかなと思ったのに、行く気まんまんの娘、成績が良くなっているので「もったいない」らしい。
市内に比べたら、ハンパじゃない雪だったけど行って良かった。綺麗、綺麗!下の写真は保津峡、上は園部、滑らないように歩くのが大変でした。


 17日
今日はひーちゃん2連発・
お腹の模様も綺麗なひーちゃん、2日間寝ていて「かまとさんか?」て言われています。
ちょっと嫌なことがあると、すぐに・本日閉店
のポーズです。
ひっくり返ったりした時も、起き上がる努力をちょっとだけして、目が合って助けないと、ひきこもります。で、ついついみんなで過保護にしてしまうので、悪循環!ひとりで葉っぱが食べれません。

 15日
出店はできなかったけど、知恩寺の手作り市に行ってきました
おっと、何かの撮影か?シャンプーハットだ!そうだ!カメラ付きの携帯だ!てゆうことで撮っちゃいました。
朝はとても寒かったらしいけど、とても良いお天気でお店もいっぱい出てました。行くとやっぱり出店したいな〜と思います。
顔馴染みのお客さんにも会って、残念がられます。ネットをされない方も多く、暖かくなる頃を目標にもって来れる商品ためれるように頑張らなくては…でもこれ以上どう頑張るんだとささやく自分もいる…

 10日
今日はあーちゃん3連発、カメの足がこんなに長いとは誰も思わないでしょう。上左の写真の様に、えさ入れにあごをのせ、足はダラ〜ンと昼寝してます。家のみんなに半日代わって〜!と言われております。
あーちゃんが食べてる小松菜!いつも買って来てから2日もするとしなびてきて、もうカメのえさ代も大変!と思ってましたが、TVの伊東家でやってたほうれんそうの長持ちの方法を試したら、なんと1週間以上パリパリで、新〜鮮〜♪でした。助かる、助かる。
でも、あー、ひーはレタスの方が好き!
レタスは栄養が無いからだめなんだって!
カメサイトに書いてあった。 きっと人間にもなのよね(ゲッ

 2日
いやだ、いやだと言っても12月になってしまいました。
着せ替え人形も2人増えました。
どんなお顔がいいのか、なかなか決まりません。
日本人形っぽい顔、劇画チックな顔、文化人形っぽい顔。
いっそのこと、1人ひとり違う顔で個性をもたしても・・・
なんて考えながら、おばあちゃんと着せ替えをして、楽しんでいます。

販売まで、もう少しお待ちください。

ほっぺこ堂